こづやんのお勧め!

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」管理人こづやんのお勧め買い物情報です。厳選した美味しいもの、趣向の凝ったもの、お役に立つものを取り揃えました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子大生会計士の事件簿・1~6巻


女子大生会計士の事件簿・山田真哉著
2002年12月から翌年12月までシリーズで6巻発行された会計士の仕事を題材にしたサスペンスストーリー。

新米会計士補・柿本一麻が、頭脳明晰だけど傍若無人な女子大生の公認会計士・藤原萌実とともに事件を会社監査の手法で解決していく。

会社は当然利益を上げて存続し続けることが目的の組織で、株式公開されている上場企業は株主にも重大な責任があるものだが、企業活動をしていく中には予想もつかない経済状況の変化やライバル企業などの攻勢などにより計画した収益を確保することはもとより、企業存続の危機に陥ることもあるものだが、そうした局面で経営者がどんな対応をするかにより結果が大きく違ってくることになる。現代社会でコンプライアンスやディスクロージャーの重要性が叫ばれているが、本当にそれらが守られているとは言えない企業があるのも悲しいけれども現実である。

企業経営者が方法や考え方を誤ると株主利益をまもれないばかりか、従業員をも路頭に迷わせることになる教訓を幾つかの事件を会計の視点で解き明かし、ビジネスに必要なスタンスを教えてくれる著書となっている。

と、硬い紹介文になってしまったが、内容はそれほど専門用語まみれではないし、女子大生会計士
・藤原萌実と柿本一麻を中心にラブコメディーの展開もあるので、引き込まれてあっと言う間に読み終えることができる一作です。


第1巻
①北アルプス絵はがき事件
②株と法律と恋愛相談事件
③桜の頃、さくら工場、さくら吹雪事件
④かぐや姫を追いかけて事件
⑤ベンチャーのプリンス事件

第2巻
①競艇場から生まれた事件
②不器用なエンゲージリング事件
③綺麗だねと僕が言った!?
④騒がしい探偵や怪盗たち事件
⑤12月の祝祭

第3巻
①映画の中の会計士・・・・あはは事件
②鏡を割ったのは誰だ!事件(前編)
③鏡を割ったのは誰だ!事件(後編)
④未来の財務諸表の作り方事件
⑤天使のウィルス


第4巻
①逆さまバレンタイン事件
②渋滞とハイスクールララバイ事件
③それいけ萌ちゃん事件
④企業買収ラプソディー事件(前編)
⑤企業買収ラプソディー事件(後編)

第5巻
①二千円と無敵のお嬢様事件(前編)
②二千円と無敵のお嬢様事件(後編)
③とびっきり推理なバースデー事件(前編)
④とびっきり推理なバースデー事件(後編)
⑤探し物は0パーセント事件
⑥最後は本当の姿で事件(遭遇編)
⑦最後は本当の姿で事件(突入編)

第6巻
①最後は本当の姿で事件(真相編)
②ラストダンスは私に事件(決断編)
③ラストダンスは私に事件(優柔編)
④ラストダンスは私に事件(別離編)
 ラストダンスは私に事件(終幕)
追1.真夏の白昼夢事件(前編)
追2.真夏の白昼夢事件(後編)

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/12/23(火) 20:48:06|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イヴの贈り物 | ホーム | プリントできるデジカメ Xiao>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kozuyaninfo.blog43.fc2.com/tb.php/49-3ab24383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kozuyan

Author:こづやん
お気に入りのお買い物がきっとできますよ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Tamaお遊び倶楽部(中)
お小遣い稼ぎ・アクセスUP
こづやんのお勧め!リンク集

このブログをリンクに追加する

お買い物案内所

欲しい物の名前か関連する項目を入力して探して見て!

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

DVD・CD・本ならAMAZON


情報商材ならインフォカートから

コネクリNET人気BEST10
プルダウンで商品カテゴリーを選べます
価格比較サイト「coneco.net」


おめでとうございます!探し物は見つかりましたね。

参加ランキングサイト

できたらクリックして下さい!

ブログの殿堂
かわいいブログランキング

