こづやんのお勧め!

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」管理人こづやんのお勧め買い物情報です。厳選した美味しいもの、趣向の凝ったもの、お役に立つものを取り揃えました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半落ち

2002年発刊され、直木賞はのがすものの週刊文春・推理小説ベスト10第1位に選ばれた横山秀夫原作の同名のヒューマンストーリー。豪華なキャストで映画化され2005年日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。

12月7日朝群馬県警本部で志木和正(柴田恭平)は、連続少女暴行事件捜査の指揮をとり、張り込み現場から犯人確保の連絡を待っていた。そこへかかってきた電話は現職警察官・梶聡一郎(寺尾聡)が妻を殺害したと所轄の警察署へ自首してきたと言う連絡だった。

志木が梶の身柄を拘束し所轄の刑事へ取調べをするよう指示し、連続少女暴行事件の現場へ出動しようとすると、上から梶の取調べをするよう命令される。

梶はアルツハイマーにおかされた妻を12月4日に殺害し、7日に自首するまでの2日間の行動を話そうとしないのだ。犯行までの供述を素直にしていながら、その後の自首にいたるところだけ供述しない「半落ち」だと言うのだ。県警のメンツを守る為、梶が新幹線ホームで目撃されたスクープ記事にうまく供述を捏造してし「完落ち」をでっちあげてしまう志木だったのだが。それが検察との軋轢へと発展してしまう。

現職警察官の犯行後の謎の2日間にどんな秘密があるのか?なぜ梶が口を割らないのか?

物語に派手なアクションシーンはでてこないが、梶が秘密として守るものが最後に解明されるとジーンとしてしまうヒューマンストーリーです。

ただ、志木と梶の取調べでの心理のきびや、葛藤や梶が拘置所で手紙を待ちわびて49歳の梶が50歳の1年だけ自殺を踏みとどまっていることが2時間の映画では表現しきれていないところがあり、ぜひ原作を読むことをお勧めする。



買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル



原作『半落ち』 (講談社文庫)はこちらのタイトルをクリックしてね!


出演者: 寺尾聰(寺尾聡) 柴田恭兵 高橋一生 樹木希林(悠木千帆) 伊原剛志 井川比佐志 永井杏 奥貫薫 吉岡秀隆 原田美枝子 高島礼子 西田敏行 斉藤洋介 中村育二 鶴田真由 田山涼成 田辺誠一 嶋田久作 奈良岡朋子 豊原功補 本田博太郎 國村隼 石橋蓮司
監督: 佐々部清
脚本: 田部俊行 佐々部清
スポンサーサイト

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/12/10(水) 18:37:30|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プリントできるデジカメ Xiao | ホーム | クライマーズ・ハイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kozuyaninfo.blog43.fc2.com/tb.php/47-38a5d256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kozuyan

Author:こづやん
お気に入りのお買い物がきっとできますよ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Tamaお遊び倶楽部(中)
お小遣い稼ぎ・アクセスUP
こづやんのお勧め!リンク集

このブログをリンクに追加する

お買い物案内所

欲しい物の名前か関連する項目を入力して探して見て!

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

DVD・CD・本ならAMAZON


情報商材ならインフォカートから

コネクリNET人気BEST10
プルダウンで商品カテゴリーを選べます
価格比較サイト「coneco.net」


おめでとうございます!探し物は見つかりましたね。

参加ランキングサイト

できたらクリックして下さい!

ブログの殿堂
かわいいブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。