こづやんのお勧め!

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」管理人こづやんのお勧め買い物情報です。厳選した美味しいもの、趣向の凝ったもの、お役に立つものを取り揃えました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす

村井哲之(むらいてつゆき)さんがPHP新書より書き下ろしで出版された『ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす』は1997年に京都で開催された第3回国際連合枠組条約締結国会議で取り決められた「京都議定書」に関しての日本の置かれた立場や現状をわかりやすく解説した本です。

第1章安い宝石を身に着けると地球が温暖化する
第2章日本人は「孫子の兵法」で温暖化に加担する
第3章桃太郎が鬼にきび団子をあげると温暖化が止まる
第4章「100ドルパソコン」が地球を救う
第5章0.004℃のはかない力

の5章から構成されていますが、章のタイトルを見ただけでは?と思うような表記ですが、身近な行動や社会現象が本当に二酸化炭素排出を抑制するのか?を教えてくれます。

タイトルにもなっている
・「ハイヒール」を履いた女性が増えると地球温暖化が加速する
・ビルゲイツはヤフー買収を断念すると地球温暖化が止まるなど
読んで本当に面白かったです。(コメディーとして面白いと言うわけではありませんよ!念のため)

京都議定書は日本が議長国で温室効果ガス(二酸化炭素とヘリウムガスなど)の各国の排出削減目標を設定した画期的な宣言ですが、批准していない国や脱退する国が出るなど問題もそこにはあるようです。そして議長国の日本は正直にきつい目標に向け頑張っているものの
このままでは達成できず、排出権に余裕のある国から排出権をお金で買うしかないと筆者は予測しています。

それにしても日本は外交戦略がなっていない国なんだと改めて思い知らされ政治にもっとガンバレと願う読後感想です。


スポンサーサイト

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/29(土) 21:12:11|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クライマーズ・ハイ | ホーム | 食い逃げされてもバイトは雇うな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kozuyaninfo.blog43.fc2.com/tb.php/45-bfcc29a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kozuyan

Author:こづやん
お気に入りのお買い物がきっとできますよ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Tamaお遊び倶楽部(中)
お小遣い稼ぎ・アクセスUP
こづやんのお勧め!リンク集

このブログをリンクに追加する

お買い物案内所

欲しい物の名前か関連する項目を入力して探して見て!

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

DVD・CD・本ならAMAZON


情報商材ならインフォカートから

コネクリNET人気BEST10
プルダウンで商品カテゴリーを選べます
価格比較サイト「coneco.net」


おめでとうございます!探し物は見つかりましたね。

参加ランキングサイト

できたらクリックして下さい!

ブログの殿堂
かわいいブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。