こづやんのお勧め!

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」管理人こづやんのお勧め買い物情報です。厳選した美味しいもの、趣向の凝ったもの、お役に立つものを取り揃えました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

扉は閉ざされたまま

石持 浅海原作の2005年刊行の『扉は閉ざされたまま』が「このミステリーがすごい!」第二位に選ばれベストセラーとなった。そのミステリーを映像化したWOWOWドラマ。《出演》黒木メイサ、中村俊介、田丸麻紀《監督》村本天志《脚本》深沢正樹

8年ぶりに安東の叔父の別荘(原作では成城のペンション)に集まった6人の大学の同級生と1人の妹。伏見亮輔(中村俊介)は新山(山崎樹範)を殺害した。浴室で溺死した事故に偽装し、ドアをロックした上にストッパーをかませ完全密室を作り上げた。夕食に新山が来ないのが『おかしい』と思うメンバー達だったが、花粉症の対策の薬の副作用で眠ってしまっていると思っていた。

ところがいつまでも新山が起きてこない。高級ワインを酒好きな新山にも飲ませてやろうとする友達の親切にも部屋からは返事がない。そしてドアにはストッパーまでかけて合鍵を使っての侵入までも拒んでいる。真実を知らない5人の中で唯一ある不安を強く抱く碓氷優佳(黒木メイサ)が部屋の窓から新山を確認すると中には見当たらない。

部屋のトイレかバスルームに急病か事故で閉じこもった新山を救出する為、窓ガラスを破り部屋へ侵入した優佳はバスタブで新山の溺死体を発見する。元カレ・伏見の仕業だと見破った優佳は動機を追及する。すると伏見の口からは驚く動機が・・・

犯人が主人公の倒叙ミステリー。刑事コロンボや古畑任三郎のように犯人が最初から明かされている。ストーリーの興味は犯人が施したトリックや動機を探偵役(今回は優佳)が見事に見破れるか、その論理性が見所。原作では伏見と優佳の推理を展開する見事なやりとりが売りである。映像化すると時間の制約から弱まってしまったのが心残り。そして最後に優佳が今でも伏見を愛しているからこその行動がかえられてしまっている。



買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル


スポンサーサイト

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/03/16(月) 23:04:17|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋せども、愛せども

2005年新潮社より発行された唯川恵原作の『恋せども、愛せども』を堀川とんこう監督が映像化したWOWOWドラマ。

出演:長谷川京子、京野ことみ、池内博之、岸恵子、壇ふみ

石川県金沢市主計町(かずえまち)。浅野川のほとりのこの町で小料理屋『高久』を営む音羽(岸恵子)篠(壇ふみ)は母と娘。その篠には雪緒(長谷川京子)と理々子(京野ことみ)の同い年の二人の娘がいる。ところがこの祖母・母・娘はだれとして血の繋がりはなかった。

高校で一二を争う秀才で大学卒業後建築会社の社員として働く雪緒は名古屋に赴任しており不倫関係の男がいる。一方理々子は脚本家を目指し東京で一人暮らしをしている。プロポーズをしてくれた恋人がスチールカメラマンの夢を諦め実家の写真屋を継いだことで別れてしまったが、何かにつけて呼び出しては悩みや愚痴を聞いてもらっている。

ある日篠から大事な話があるから二人揃って金沢へ帰ってくるように言われ「何だろう?」とドキドキしながら実家へと帰ってくる。夕食を高久へ摂りに入ると見知らぬ男が二人客として座っていた。

祖母と母がそろって結婚することにしたと告げられ驚く二人の娘。だが祖母と母の数奇で幸せとはいえない人生やこれまで育ててもらった恩もあり反対する理由はない。これからの人生を幸せに送ってくれるならばどんなに喜ばしいことだろうと祝福する気持ちで一杯だった。その夜高校の同級生の瀬間と偶然再会する。雪緒のライバルであった瀬間は商事会社を辞めて地元に戻り造園の仕事をしていた。

祖母と母の結婚は成り立ちや熟年故の障害が生まれて順風満帆とは話が進まない。
一方雪緒と瀬間の関係も高校のライバルから変化して互いに引かれて行くが、音羽はそんな雪緒の行動を喜べない事情があった。

血の繋がらない家族の絶妙な距離感がほのぼのとして暖かい。そして年齢が幾つであっても異性を恋し、相手のために何かしてあげたい切ない女心が見ているものに涙を誘う。



買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:オススメ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/03/05(木) 21:27:59|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kozuyan

Author:こづやん
お気に入りのお買い物がきっとできますよ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Tamaお遊び倶楽部(中)
お小遣い稼ぎ・アクセスUP
こづやんのお勧め!リンク集

このブログをリンクに追加する

お買い物案内所

欲しい物の名前か関連する項目を入力して探して見て!

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

DVD・CD・本ならAMAZON


情報商材ならインフォカートから

コネクリNET人気BEST10
プルダウンで商品カテゴリーを選べます
価格比較サイト「coneco.net」


おめでとうございます!探し物は見つかりましたね。

参加ランキングサイト

できたらクリックして下さい!

ブログの殿堂
かわいいブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。