こづやんのお勧め!

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」管理人こづやんのお勧め買い物情報です。厳選した美味しいもの、趣向の凝ったもの、お役に立つものを取り揃えました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす

村井哲之(むらいてつゆき)さんがPHP新書より書き下ろしで出版された『ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす』は1997年に京都で開催された第3回国際連合枠組条約締結国会議で取り決められた「京都議定書」に関しての日本の置かれた立場や現状をわかりやすく解説した本です。

第1章安い宝石を身に着けると地球が温暖化する
第2章日本人は「孫子の兵法」で温暖化に加担する
第3章桃太郎が鬼にきび団子をあげると温暖化が止まる
第4章「100ドルパソコン」が地球を救う
第5章0.004℃のはかない力

の5章から構成されていますが、章のタイトルを見ただけでは?と思うような表記ですが、身近な行動や社会現象が本当に二酸化炭素排出を抑制するのか?を教えてくれます。

タイトルにもなっている
・「ハイヒール」を履いた女性が増えると地球温暖化が加速する
・ビルゲイツはヤフー買収を断念すると地球温暖化が止まるなど
読んで本当に面白かったです。(コメディーとして面白いと言うわけではありませんよ!念のため)

京都議定書は日本が議長国で温室効果ガス(二酸化炭素とヘリウムガスなど)の各国の排出削減目標を設定した画期的な宣言ですが、批准していない国や脱退する国が出るなど問題もそこにはあるようです。そして議長国の日本は正直にきつい目標に向け頑張っているものの
このままでは達成できず、排出権に余裕のある国から排出権をお金で買うしかないと筆者は予測しています。

それにしても日本は外交戦略がなっていない国なんだと改めて思い知らされ政治にもっとガンバレと願う読後感想です。


スポンサーサイト

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/29(土) 21:12:11|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食い逃げされてもバイトは雇うな


最近読んでおもしろくわかりやすい会計士・山田真哉さんの著書紹介第二弾。
「食い逃げされてもバイトは雇うな-禁じられた数字(上)」と「『食い逃げされてもバイトは雇うな』なんて大間違い-禁じられた数字(下)」は一見矛盾するタイトルですが、会計とビジネス(経営)との関係を身近なエピソードで具体的な例示をしながらとてもわかりやすく初心者でも挫折することなく読めるお勧め!の2冊です。

◎上巻
・「Web2.0」「ゲド戦記」がすごい本当の理由
・今日は渋谷で6時53分-数字がうまくなるための技法-
・タウリン1000ミリグラムは1グラム-ビジネスの数字がうまくなる-
・食い逃げされてもバイトは雇うな
・決算書の見方はトランプと同じ

◎下巻
・数字の達人は特になにもしない
・天才CFOよりグラビアアイドルに学べ
・「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
・ビジネスは二者択一ではない
・会計は世界の1/2しか語れない

著者は会計士なので経営者から収益を確保する為のアドバイスを求められれば、「売上」を伸ばすか「費用」を抑える方法を選択するしかないので、食い逃げ率からロスする収入よりバイトを雇う費用が高ければ、バイトを雇わないのが正解と説明する(上巻)。
ところが下巻ではその説を覆してしまうのだが、みなさんその理由はおわかりになりますか?
ビジネスのヒントがわかりやすく解説され特に宣伝に使えるテクニックや考え方がしめされた本書はぜひ一読されることをお勧め!します。

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/23(日) 14:16:03|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

2007年2月に公開された、阿部寛・広末涼子主演のラブコメディで1990年のバブル崩壊前に戻り日本経済を破綻の危機から救おうと奮闘する物語。

タイムスリップものだと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が当時はストーリーも斬新でマシンもデロリアンでかっこよかったし、なにしろタイムスリップする瞬間にタイヤ跡が火を噴く場面がインパクトがありましたよね!

それがこの映画ではドラム式洗濯機なので少し笑ってしまいますが、電化製品製造大国・日本らしいと言えば設定もうなずける。その開発者・真理子(薬師丸ひろ子)が元カレの財務省大臣官房経済政策課の下川路(阿部寛)の依頼を受け、1990年の日本へバブルを破綻させないよう総理大臣へ進言する為タイムスリップしたまま行方知らずになってしまう。

下川路は真理子の一人娘で借金返済に追われるフリーターの真弓(広末涼子)に母親の救出と日本経済を救う為にタイムスリップすることを要請し1990年へと送り出す。

真弓は無事母親真理子と日本経済を救出し現代へと生還できるのか?そしてシングルマザー真理子と真弓の出生の秘密とは?



買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル

[バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 ]の続きを読む

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/23(日) 13:32:05|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?


『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?-身近な疑問からはじめる会計学-』は公認会計士の山田真哉さんが会計に縁のない初心者に会計に親しんでもらえるよう身近で具体的なエピソードを織り交ぜて開設した入門書です。

7つのエピソードが紹介されてとても面白いです!
1.さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
2.ベッドタウンに高級フランス料理店の謎
3.在庫だらけの自然食品店
4.完売したのに怒られた
5.トップを逃して満足するギャンブラー
が特に私は面白くってあっと言う間に読破してしまいました。

タイトルの『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』がインパクトがあってこの本を手にすることになtったのですが、「そういえば今でもたまに『た~けやー、さおだけ~♪』とテープを流して売りにきますよね。昔からある行商のひとつなのですが。

「本当に儲かってるの?」と思いませんか?
そのからくりを公認会計士として色々な業種の会社の監査をしてきた推察と実際に売り歩いている商売人から聞いた話でわかりやすくビジネスモデルの話をしています。

専門用語がほとんど出てきませんので素人でも読み物として楽しめて、ビジネスのヒントを与えてくれる本書はお勧めの1冊となりました。

テーマ:おすすめ - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/14(金) 23:34:51|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kozuyan

Author:こづやん
お気に入りのお買い物がきっとできますよ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Tamaお遊び倶楽部(中)
お小遣い稼ぎ・アクセスUP
こづやんのお勧め!リンク集

このブログをリンクに追加する

お買い物案内所

欲しい物の名前か関連する項目を入力して探して見て!

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

DVD・CD・本ならAMAZON


情報商材ならインフォカートから

コネクリNET人気BEST10
プルダウンで商品カテゴリーを選べます
価格比較サイト「coneco.net」


おめでとうございます!探し物は見つかりましたね。

参加ランキングサイト

できたらクリックして下さい!

ブログの殿堂
かわいいブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。