こづやんのお勧め!

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」管理人こづやんのお勧め買い物情報です。厳選した美味しいもの、趣向の凝ったもの、お役に立つものを取り揃えました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

扉は閉ざされたまま

石持 浅海原作の2005年刊行の『扉は閉ざされたまま』が「このミステリーがすごい!」第二位に選ばれベストセラーとなった。そのミステリーを映像化したWOWOWドラマ。《出演》黒木メイサ、中村俊介、田丸麻紀《監督》村本天志《脚本》深沢正樹

8年ぶりに安東の叔父の別荘(原作では成城のペンション)に集まった6人の大学の同級生と1人の妹。伏見亮輔(中村俊介)は新山(山崎樹範)を殺害した。浴室で溺死した事故に偽装し、ドアをロックした上にストッパーをかませ完全密室を作り上げた。夕食に新山が来ないのが『おかしい』と思うメンバー達だったが、花粉症の対策の薬の副作用で眠ってしまっていると思っていた。

ところがいつまでも新山が起きてこない。高級ワインを酒好きな新山にも飲ませてやろうとする友達の親切にも部屋からは返事がない。そしてドアにはストッパーまでかけて合鍵を使っての侵入までも拒んでいる。真実を知らない5人の中で唯一ある不安を強く抱く碓氷優佳(黒木メイサ)が部屋の窓から新山を確認すると中には見当たらない。

部屋のトイレかバスルームに急病か事故で閉じこもった新山を救出する為、窓ガラスを破り部屋へ侵入した優佳はバスタブで新山の溺死体を発見する。元カレ・伏見の仕業だと見破った優佳は動機を追及する。すると伏見の口からは驚く動機が・・・

犯人が主人公の倒叙ミステリー。刑事コロンボや古畑任三郎のように犯人が最初から明かされている。ストーリーの興味は犯人が施したトリックや動機を探偵役(今回は優佳)が見事に見破れるか、その論理性が見所。原作では伏見と優佳の推理を展開する見事なやりとりが売りである。映像化すると時間の制約から弱まってしまったのが心残り。そして最後に優佳が今でも伏見を愛しているからこその行動がかえられてしまっている。



買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル


スポンサーサイト

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/03/16(月) 23:04:17|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋せども、愛せども

2005年新潮社より発行された唯川恵原作の『恋せども、愛せども』を堀川とんこう監督が映像化したWOWOWドラマ。

出演:長谷川京子、京野ことみ、池内博之、岸恵子、壇ふみ

石川県金沢市主計町(かずえまち)。浅野川のほとりのこの町で小料理屋『高久』を営む音羽(岸恵子)篠(壇ふみ)は母と娘。その篠には雪緒(長谷川京子)と理々子(京野ことみ)の同い年の二人の娘がいる。ところがこの祖母・母・娘はだれとして血の繋がりはなかった。

高校で一二を争う秀才で大学卒業後建築会社の社員として働く雪緒は名古屋に赴任しており不倫関係の男がいる。一方理々子は脚本家を目指し東京で一人暮らしをしている。プロポーズをしてくれた恋人がスチールカメラマンの夢を諦め実家の写真屋を継いだことで別れてしまったが、何かにつけて呼び出しては悩みや愚痴を聞いてもらっている。

ある日篠から大事な話があるから二人揃って金沢へ帰ってくるように言われ「何だろう?」とドキドキしながら実家へと帰ってくる。夕食を高久へ摂りに入ると見知らぬ男が二人客として座っていた。

祖母と母がそろって結婚することにしたと告げられ驚く二人の娘。だが祖母と母の数奇で幸せとはいえない人生やこれまで育ててもらった恩もあり反対する理由はない。これからの人生を幸せに送ってくれるならばどんなに喜ばしいことだろうと祝福する気持ちで一杯だった。その夜高校の同級生の瀬間と偶然再会する。雪緒のライバルであった瀬間は商事会社を辞めて地元に戻り造園の仕事をしていた。

祖母と母の結婚は成り立ちや熟年故の障害が生まれて順風満帆とは話が進まない。
一方雪緒と瀬間の関係も高校のライバルから変化して互いに引かれて行くが、音羽はそんな雪緒の行動を喜べない事情があった。

血の繋がらない家族の絶妙な距離感がほのぼのとして暖かい。そして年齢が幾つであっても異性を恋し、相手のために何かしてあげたい切ない女心が見ているものに涙を誘う。



買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:オススメ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/03/05(木) 21:27:59|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独の歌声

天童荒太書き下ろしの『孤独の歌声 』(第6回日本推理サスペンス大賞優秀作受賞)を花堂純次監督が撮ったWOWOWドラマ。出演: 内山理名, 福士誠治, 山本太郎。

朝山風希(内山理名)は八王子南署勤務の刑事。管内で起きている連続コンビニ強盗を担当している。13年前の友人の誘拐殺人事件のトラウマで女性誘拐事件に異常な思い入れがあり、同じ管内で発生している連続女性誘拐監禁殺人事件の捜査資料を同僚刑事から手に入れ調査をしていた。

ある日コンビニ強盗の現場で店員が刺されるが、防犯カメラの映像から犯人が店員を刺す直前にそのことを教えた人間がいたことが判明する。先輩刑事は残った店員の芳川潤平(福士誠治)を共犯として疑うが風希は無関係だと信じてビデオ映像をさらに細かく検証する。そして潤平がICレコーダーで襲撃当時の録音をしているかもしれないことを発見し、潤平の下へICレコーダーの提出を迫る。

潤平はミュージシャン志望で一人暮らし。生活費を稼ぐ為に深夜のコンビニでアルバイトしながらライブハウスで歌いメジャーデビューを目指すが、自分を理解してくれる人なんかいないと自暴自棄になっている。刺された店員(キム)に友情を感じたりしていなかったのだが、病院に見舞いに行った時キムに犯人の刺青の特徴を聞かされ、犯人を捕まえて欲しいと頼まれる。そして、警察の捜査状況を心配して聞きに来た仲間を追いかけ、犯人逮捕を一人でしてしまう。

そんなおり風希の隣人の女子大生が行方不明となる。彼女・木崎京子は風希に「もし私が行方不明になったら必ず探してね。」と風希に黙って行方をくらませることなどしないと言っていたことから京子を探し始める。そしてコンビニ強盗で現場に居合わせた謎の男が鍵を握っていることを考えるが、誘拐殺人捜査班には証拠が薄いと相手にされない。3日間の休暇を上司からもらい風希はおとり捜査を決断する。

その頃ある男の自宅では京子が監禁され体に幾つもの刺し傷をつけられていた。男は自分の家族のことを全て理解して楽しい家族となることを強要していたが、京子にその可能性がないとそろそろ別の獲物を探す時期に差し迫っていた。そして深夜のコンビニで風希に目を付け尾行をし、彼女のマンションの近くでとうとう誘拐に成功する。

潤平は風希が華麗なドレスでコンビニに現れたことで驚くが、コンビニの外にあの男が風希を見つめていることで風希の危機を察知し男を追いかける。

そして男は風希を車で自宅に運んだ。男が自宅に入ると気を失った振りをしていた風希は静かに家の中へと忍び込む。上司へ電話連絡をしようとすると背後に男が立っていた。男に追われ2階の部屋へ逃げるとそこには京子が拘束されていた。

迫る男から風希は京子を無事に救うことができるのか?

潤平は風希を助けることはできるのか?

猟奇的な犯人、トラウマを抱えた女刑事、売れないミュージシャン、それぞれが大都会の中で孤独である。それぞれのいきさつから孤独を味わっているが犯罪者とそうでない者を分かつものがそこにはあった。

原作に忠実に撮られていているのですが、2時間ドラマ枠では表現しきれないところがあるのは止むを得ないところ。内山理名の迫真の刑事役、山本太郎の猟奇的な犯人役が見所。傑作としてお勧めできる作品だと思います。そして原作も読むことをお勧めいたします。


買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル




テーマ:おすすめ - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/02/28(土) 00:24:03|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君の望む死に方

石持浅海原作による君の望む死に方 (ノン・ノベル)をWOWOWドラマ化したミステリー。監督・香月秀之、脚本・後藤法子、出演・松下奈緒・窪塚俊介・大杉蓮

電機メーカー・ソル電機の創業者・社長・日向(夏八木勲)宛てに『16年前の制裁を受けよ!』と書かれた脅迫状が届く。秘書の優佳(松下奈緒)は日向の身の安全を心配し、近日行われる社員研修への参加を取りやめるよう進言する。

研修会当日の会社の保養所で誰かの手により殺人の工作が繰り返され、優佳が危険を排除してもさらに工作がされる始末。その上技術系部門の梶間が何者かに襲われ怪我までしてしまう。

なぜか身の安全をないがしろにする日向に不信を抱き、『もしかして日向は死にたがっている?』と言う疑問を抱くのだが、そうれならば自殺すれば良いのになぜ他殺により殺されることを選択しようとするのか?

そして犯人が言う16年前の報いとは、なにが原因なのか?

やがて日向と創業当時からの付き合いの小峰からソル電機独立にまつわる事件の真実を聞き、殺人犯が梶間であることが判明する。

そして日向と梶間の行方が保養所からいなくなり、日向が殺されようとしている事態へと陥る。


買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/02/01(日) 21:10:37|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼い瞳とニュアージュ

WOWOWで2007年11月25日にテレビドラマ化された深田恭子主演のサスペンスドラマ。監督・水谷俊之、脚本・青島 武。原作は2003年松岡 圭祐が小学館から書き下ろした蒼い瞳とニュアージュ

歌舞伎町のキャバクラで立てこもり事件が発生するが犯人は毒薬自殺をしてしまう。キャバクラ嬢たちはPTSD予防のため警察に保護され、心理鑑定に派手なファッションの臨床心理士・一ノ瀬利香(深田恭子)が現れる。

自由奔放な性格と言葉使いにあきれる一ノ瀬なのだがキャバ嬢たちとすぐに打ち解けて事件の背景を見事に見抜く。

その頃警察庁では、爆弾テロ予告と青酸カリばら撒き事件の捜査が難航し一ノ瀬が刑事・宇崎俊一(萩原聖人)と共に捜査に当たり爆弾を発見するのだが、爆発のカウントダウンが始まってしまう。



原作が発表された2003年は3月に中国でSARS(重症急性呼吸器症候群)が確認され、7月の終息宣言までに32ヶ国で患者774人が死亡したり、韓国で地下鉄放火事件が発生し192人が死亡するなど、テロや新型感染症に世界が震撼した年である。

原作ではキャバクラ放火事件から発火装置を作った人間が、ベルティック・プラズマ爆弾を作り首都壊滅を計画しているとメッセージを録画したビデオを残し自殺していた。爆弾は本当に完成していたのか?そして何処に仕掛けられているのか?内閣情報調査室(警察・自衛隊・内閣官房などから集められた組織)日本版CTU?の調査官・宇崎が歌舞伎町放火事件での一ノ瀬の心理分析や行動力・洞察力に事件解決の力があると信じ、捜査に協力するよう手をまわす。

そして爆弾の製造場所を一ノ瀬の捜査で発見し手がかりをたどり爆弾のありかを発見したのだが、タイマーは作動されてしまう。

残る時間は15分。

爆弾処理班は間に合わない。

渋谷から安全な場所へ捨てに行く一ノ瀬。

ラストへ向けてストーリーはスピーディに展開して行く。

なんですが、WOWOWドラマで描き切れていないのがちょっと惜しい。
ので、原作を読むならドラマDVD鑑賞後がお勧め!

買うまでは?と言う方はレンタルで!

DMM.com CD&DVDレンタル






テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2009/01/09(金) 00:35:38|
  2. 趣味・教養
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kozuyan

Author:こづやん
お気に入りのお買い物がきっとできますよ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Tamaお遊び倶楽部(中)
お小遣い稼ぎ・アクセスUP
こづやんのお勧め!リンク集

このブログをリンクに追加する

お買い物案内所

欲しい物の名前か関連する項目を入力して探して見て!

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

DVD・CD・本ならAMAZON


情報商材ならインフォカートから

コネクリNET人気BEST10
プルダウンで商品カテゴリーを選べます
価格比較サイト「coneco.net」


おめでとうございます!探し物は見つかりましたね。

参加ランキングサイト

できたらクリックして下さい!

ブログの殿堂
かわいいブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。